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 小説にムダを書く余裕なんてありません

 十万字なんてあっという間に埋まります

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 そのときたまたまそこにいた人物であれば、さらっと、―――――――― ある男は声をあげて驚いていた

―――――――― とだけ書けばいいのです

 描写の粗密で登場人物の重要度を書き分けるのも、読み手にムダを読ませないための工夫だと言えます

最後に 今回は「感情は直接書かない」ことについて改めて述べてみました

 小説を書き慣れていないと、どうしても文章は「説明」に偏ってしまいます

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 ある程度書けるようになっても「感情語」をそのまま用いてしまうのです

 小学校・中学校・高等学校と、いずれも「小説の書き方」なんて教えてくれません

 だから夏休みの宿題で絵日記を書くような、読書感想文を書くような書き方をせざるをえないのです

 でも小説で感情を書くには「感情語」をそのまま書いてはいけません

 学校で習わなかったとしても、今憶えましたよね

 小説では基本的に「感情語」は不要です

 書きたければ群衆(モブ)キャラだけにします

 主人公や「対になる存在」や主要な登場人物であれば「感情語」ではなく「身体的反応」を書くようにしましょう

 それだけで格段に読んでいて感情移入しやすい小説にすることができます

感情は直接書かない(2/2) 前回の「感情は直接書かない」の続きなのですが、長くなったのとちょっと特殊な例なので一回ぶん設けます